« | トップページ | My blood is thicker than water »

2007.07.23

友人の純子と川崎大師へ。

夏フェスもいいけど、わびさびもネ!ということで・・・

200707201609000 12月に来た時に、お坊さんがダッシュしていて

「まんま師走じゃん」と話していたのですが

←今回は忙しくなさそう。

風鈴市です。

日本全国から風鈴が集められていました。

お寺に響く風鈴の音って、風情があってとてもいい感じです。

邪気を払うとも言われているのだとか…。

純子はコルドン・ブルーと日仏学院に通っているのですが、「やっぱりさぁ、大人になるとなかなかアタマに入らないね、学生の頃と違って」と言いつつ学業のお守りを購入。あ~あたしたちに必要なのは、やっぱコレね・・・と同じものを購入。(煙もアタマにかけてみたりして・・・;;;)

川崎駅でサラリーマン風のスーツ男がブラインドの男性を突き飛ばして走り抜けていったので、その男性は杖と一緒に飛ばされてしまいました。純子いわく「一本電車遅らせたらまずいほどのものなのかね・・・」と。杖を拾って、声をかけながら起こして差し上げたのですが、目が見えない状態でいきなりぶつかられたら動転して方向感覚も失ってしまうだろうと思うといたたまれない思いに…。その方がSuicaを持っていたので、タッチする場所まで誘導して一緒に通りました。その先大丈夫かなぁと思いつつ、しばらく後ろからふたりで見守っていたのですが、やっぱりこういうのって日本だけ。ホント、どの国行ったってこんなダッサいオヤGがいるところなんてないって感じです。もちろんそうじゃない素敵な方も多いけど、公共の場所のああいう場面はやっぱり気分もおちます。厄除け風鈴プレした~い。

*

*

|

« | トップページ | My blood is thicker than water »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | My blood is thicker than water »