« みかりん来訪 | トップページ | sorosoro。。。 »

2007.04.12

充電

昨日、竹内まりやさんにインタビューをさせて頂いた。私は、学生時代は洋楽に夢中で、友人たちが話してくれる「自分の恋とまりやさんの歌がリンク」ということはリアルタイムで味わってはいなかったけれど、もちろんヒットナンバーは知っているし素晴らしいと思う。ここのところ新譜をずっと聴いていて、この歌詞はどうやって書かれたのかととても興味があった。

場所は、ミッドタウン・タワーに出来たばかりのリッツ・カールトン。広い部屋。絶景。泊まりたい・・・。のは、置いておいて。まりやさんは、笑顔で迎えてくださり場の雰囲気を温かいものにしてくださった。

「コーヒー?紅茶?紅茶も色々な種類があるんだけど、何がいい?」と、まりやさんから聞いてくださる。私は人の緊張を明るく解いてくれる大人の人が大好き。長く支持されている方ほど、皆さん凄く温かい。ゆっくりお話を聞かせて頂いて、とても濃い時間になった。読者層に興味を持ってくださり(インタビューでは、そうではない人も少なくない)それに合わせたエピソードを色々な形で伝えてくださる。文字数が足りないのが残念。書ききれなかったさまざまなお話は一緒に行った副編集長と私の胸の中に留めておきます。いつか、ほかの企画で続きを形にできたらいいなと思う。レコーダーを消すと、「これから雑談タイムね♪」と言って下さったり。達郎さんとのクリスマスは(クリスマスといえば、このご夫婦)どう過ごされるんですか・・・と、ミーハーなことも聞いてしまった。そんな話にも、可笑しいエピソードで返してくださる。さすがです。それにしても、仕事の中で充電させて頂けるということは、なんて幸福なことだろう。

*

*

|

« みかりん来訪 | トップページ | sorosoro。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みかりん来訪 | トップページ | sorosoro。。。 »