« お祝いで… | トップページ | *宴* »

2007.03.09

慎重になる

思い入れのあるアーティストの方のインタビューを書き終えました。大好きだからこそ、沢山色々な話をしてくださったからこそ、限られた文字数の中でどの言葉を繋げていくか相当悩みました。相手がとても大切にしていることを代わりに文字にさせて頂き、何万という人の目に触れるということは、本当に責任重大です。

職場が異動になり大変そうだよ、という先輩からのメールや、女友達の色々な悩み、ひとつひとつに心が動く。一緒に悩んでしまいます。「水はすべてを知っている」という数年前のベストセラーの中で、「ありがとう」と声をかけた水を凍らした結晶は均整がとれ、「ばかやろう」と声をかけた水の結晶はバラバラ・・・という実験結果がありましたが、人間もほとんど水で出来ている以上、言葉に身体が反応するのは自然なのかもしれません。でも、私の場合は良いことも逆のことも感じ過ぎてしまうので、過敏になりすぎないように気をつけたりもします。

真夜中の1時。仕事をしていると、接待でほろ酔いの夫が帰宅。会社のいろいろなことや、愚痴を聞く。春は美しい季節でありながら、社会人にとっては繊細になる季節です。私も自分なりの悩みはありますが、周りの皆の頑張りに触発されながら前に進みたいと思います。

引越しや試験、ほかにも色々な決断をしたミカリン、がんばってね。

困っているときはいつでもお手伝いするからね。

*

*

|

« お祝いで… | トップページ | *宴* »

コメント

インタビュー、ぜひ拝読したいです。

投稿: k | 2007.03.12 16:28

どうもありがとう!メールするね。

投稿: | 2007.03.12 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お祝いで… | トップページ | *宴* »