« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.27

*

友人Iさんと久しぶりに飲みました。彼女は、起業家でありつつテレビ朝日のデジタルコンテンツセンターのデスクも持っている人で、私はTVタックルとドラマの仕事をふってもらっていたのですが、私がテンパってても、常に穏やかに「大丈夫ですよ」と言ってくれていた。彼女が起業するときは、社長にピッタリの器だなぁ・・・と思っていた。こちらが相談をしても、まず「○○ですよ」と結論を言ってから詳細を説明してくれるというサビあたまな話し方をしてくれるので、一緒にいると愉しい。頼もしいなぁ。

*

お昼間はSONYで長い間尊敬しているアーティストの方のインタビュー。沢山のマカロンが用意されている会議室で。彼女は魅力的な世界中のアーティストとコラボをしていらっしゃるのだけれど、「フランスでドライブしていたときにカーラジオから偶然流れてきた曲に惚れ込んで、直接コラボしたいと交渉しました」と微笑みつつ「これも恋愛と一緒です」とお話されていた。ご本人はとても素敵な方だった。

*

カメラマンさんがAVEDAのカフェまでドライブしてくださった。オーガニックビールが美味でした。カフェの中に隣りのスキンケアグッズのアロマが流れてくるので、ずっといたくなる感じ。ヘッドスパ、やってもらいに行こうとずっと思ったまま月日が流れ。。。今度締め切り明けに行こと思ったり。

久高島の話になる。男子禁制の場所がある、珍しい島。彼が取材に行った面白い話をしてくれた。沖縄には、神様の住んでいるといわれる興味深い場所が沢山あります。

う~んのんびりしてていいなぁ。

http://avance.mapion.co.jp/special/06sep_/6894.html

*

| | コメント (0)

2007.02.20

wa~

海外取材の依頼のメールを頂いた。

しかも、私の行ったことのない綺麗な国。

こんなブログでも開いて良かった、見つけてくださって嬉しい。

インターネットって、こんな風にお仕事との出逢いがあるんだなぁ。

作ってくださったデザイナーさん、

声をかけてくださった方に感謝です。

*

*

| | コメント (0)

2007.02.18

つれづれ・・

女性誌で記事を書いていると、家にいるばかりではダメで取材に出るわけですが、動と静のバランスが難しい。私は「気」が悪いところは苦手で、見かけは華やかな場所でも、ちょっと違うな~と思うとすぐに具合が悪くなってしまいます。都内の流行りの場所とかにも近づかなくなってきた。仕事では行きますが。最近は鎌倉が好き・・・年??

先日、麗しの心理士Eちゃんからある洋館でのpartyに誘われて、あまり詳細を聞かずに出かけたら、そこは年商100億(?)の人ばかりが集まるpartyとかで、なんだかマンガの世界みたい(笑)。で、女の子は魅力的なんだけど…(それ以上は書きません)。綺麗な女の子って、いる場所にはいるもので、女優じゃないけど女優クラス、みたいな人でいっぱい。普段写真に目が慣れてしまっているけど、「美人は3Dで見るべし」って感じです。(こういう話って、林真理子さんが絶妙)そこには航空会社の女の子たちが沢山来ていて、自分たちで外車を運転して帰っていった。 私たちは2次会へ。ライターのYちゃんがジョイン、新大久保の凄く味アリなタイレストランに移動。私たちが一瞬ドカン、と笑ってしまったときに奥にいたタイ人の女の子がニコっと笑ってきた。「うるさかったよね、ごめんなさい」と言ったら、「愉しいのは、いいことヨ!」と声をかけてくれたり。あの店、いいなァ。可愛いタイ人の女の子たちが集まってほっこりしているのだ。

心理士のEちゃんの話は相変わらず面白い。Yちゃんとも初対面だけど愉しく時間が過ぎ。。。毎度思うけど友人同士が繋がるのはいいことだ。

前に凄くお世話になっていた編集の方から「オークションのプレスツアーがあるから行きません?ちょっと面白そうですよ」とお電話を頂く。以前、ワインスクールにオークショニアの素敵な女性がいて、色々お話を聞いたことがあったので興味はあった。是非とお返事。「誰か、他にも編集かライターの人を誘ってくれると嬉しいわ。プレゼントもかなり良いですよ」と言っていたので、もし一緒に行けそうな人はお電話ください。金曜日です。

*

*

| | コメント (2)

2007.02.16

ストレッチ本

朝日新聞に連載していたストレッチのコラム+イラストですが、岩波書店から書籍化されることになり、(既に2冊出ています)おそらく私の描いていた時期のものも(ご病気のイラストレーターさんのピンチヒッターとして1年以上連載しました。回復されたようで、なにより!)出版して頂けそうです。 ひたすら色んな身体の箇所をストレッチしている本ですが、特に年配の方に人気で、何度も増刷しているそうです。一家に一冊!系な本です。特にPCの前に向かう時間の多い現代人にはお役立ちだと思います。「手軽に出来て、効果アリ」というスタンスの本は、小さな達成感を味わえるということで多くの人に好まれるんですよね。私も描きながら伸ばしていました~。キモチいいです。

朝日新聞では、新連載でイラストを描かせて頂けることになりました。新聞の仕事は、締め切りがタイトなので大変なときも。「早く仕上げてくださるので、新連載もお願いすることにしました」と担当さんがおっしゃってくださり、ちょっと感激。そんなこと、なかなか言って頂けないので・・・。もっと全体的にペースアップできれば良いのですが。

書店にずらっと並ぶ雑誌を眺めると、日々締め切りに追われているライターや編集の友人たちの姿が目に浮かぶ。一斉に同じ期日を目指して仕事をするってホント大変だけど、出来上がったときの嬉しさは格別。今日はリサーチの為に提出が遅れているラフをお送りする予定。あれもこれも、と考え過ぎてしまい。お待たせしているので急いでまとめないと。

*

*

| | コメント (0)

2007.02.14

State Tower

Lrg_restaurant_8951 だんだん忙しくなってきました。

母をここに連れていくことを考えながら仕事中。

それにしても凄い景色。風、強そうだなぁ。

以前、バンコクの景色は全体的に高さが低かったけど

今はこんなビルが建ってしまったんだなぁ。

State Tower
1055/ 111, Silom Road, Bangrak
Bangkok 10500, Thailand

*

*

| | コメント (0)

2007.02.06

NYを知る素敵なblog

NYって、どうしてあんなに魅力のある街なんでしょうか?

NY在住の村松さんのblogです。

http://nmura.blogspot.com/

私が素晴らしい人生のモデルケースとして真っ先
に思い浮かぶのが村松さんなのです。ウラヤマシイ。

昨年の夏、巨大アパートメントに親友のミカとお邪魔したのですが、本当に素晴らしくて、「コレは…映画の世界?」と立ち尽くしてしまった。実際に「SMOKE」の中に映っているのだそうです。NYでの色々な話も、興味深いことばかり聞かせて頂いた。奥様も凄く素敵な方だった。blogにも、他では読むことの出来ない貴重な情報が詰まっています。村松さんの視点も、「あぁ、そうなんだ・・・!!」「なるほど!」と膝を打ちたくなることばかりです。

帰国してから、丁度そのときに発売になっていた「ヤバい経済学」を読み始めたら、これが面白くて一瞬で読み終わってしまった。ニューヨーク・タイムズのジャーナリストが書いた大ベストセラーですが、他の関連本も探しつつ、しばらく読書ばかりをしていた。そんなことひとつとっても何か行動を起こしたくなる温度を持っている、私にとっても貴重な場所です。本当は駐在したい!なァ。

村松さんに会ったのは遠い昔。村松さんと姉が大学生、私がアトリエに通う高校生…という時代のときに、一緒に玩具メーカーでのデザインのバイトを一緒にしていた頃からの先輩で、NYでも「学生なのにポートフォリオ持ってバイトに行く感じが良かったよね」と笑っていた。当事「アイドルを探せ」という吉田まゆみさんのコミックが流行っていて、私たち姉妹は村松さんのことをコミックの中の主人公、「岩田くん」と呼んでいたのでした。そっくりだったので。ナツカシイ。

アメリカから、キャロル久末さんの音楽原稿が届く。編集O氏のメール、「最終回。なかなか滲みます 」という通り、PCの前で号泣。「こんな風に音楽とつきあい、その素晴らしさを享受する人がいるんだ」と、毎月感動してたのですが。友人に転送したくなるのをぐっと我慢しながら。この連載の後に、私のインタビュー連載が入ってくるのかと思うと鳥肌が立ってしまった。前の方が良かった、と言われないようにしなければ。取材する人たちの魅力を引き出すことがキチンと出来るだろうか。心配になって、インタビュー記事ばかりを読んでいるこの頃。しっかりしなければ。

*

*

| | コメント (0)

2007.02.03

T

http://shop.notass.jp/

ココのフレディTを買いました。お酒の部分がラメでキラキラ、かわい~です。飲み会に着ていくと、飲む意志をアピれます。

レコード会社のMさんと、もつ鍋「鳥小屋」へ!

前回、編集のIさんに連れて来てもらってハマリました~。

200702022150000店長の綾ちゃんが色々運んでくるたびに絡んでくれるんですが、それが全部シモネッタ・・・。2丁目っぽい感じ。

←リリーさんの描いた綾ちゃん

「聴く?聴く?かけるわよ!!」

なんて言って、

サササと中に入って戻ってきたかと思うと

「♪綾ちゃん音頭で キャッ キャッ キャ☆」

と、振りつきで歌ってくれました。

もつ鍋さいこ~。良いお店です。「さささ、もう2時間なの・・・ごめんね!!またキテね!」

と、飲んでる途中に時間切れになっちゃいましたが(笑)

綾ちゃんてば働き者。

2軒目へ。温かいお酒であったまって帰宅しました。

*

| | コメント (0)

2007.02.01

good news!

カメラマンのTさんに

「洋楽インタビュー連載、Tさんでお願いすること決まったよ~♪」

と電話したら

「わははははははははははははは!!(←笑いが止まらない!)」

メチャクチャ嬉しそう。良かったなぁ。

「良い年になりました!!」・・・と。

でも、今年はまだ始まったばかり(笑)

遅刻だけには気をつけなくては。

*

*

*

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »