« 音楽いろいろ | トップページ | *spring has come* »

2007.01.29

ちゃんこだョ!

200701271227000

Mさんと、両国へちゃんこ鍋を食べに行きました。実は私、お相撲さんが昼寝→ちゃんこ、稽古→ちゃんこで体重と体力をアップさせる鍋、くらいにしか考えていなくて、ちゃんこの具体的な意味を知りませんでした。お鍋を作ってくれるおじさんに、「あの、ちゃんこって・・・」と言ったら、きっと何度も何度も訊かれているのだと思うけど「ちゃんこの‘ちゃん’は、子連れ狼で言うところの「ちゃん」で親、こは子供の子、元々は親方と弟子で囲む意味だったんです。何入れてもちゃんこで、具材は何でもいいんです。絆を深める鍋なんですよ」・・・とのことでした。そうか、そうだったんだ!と今さら納得。今の時代、全体的に人間関係が崩れがちですが(食育のTVを観て、朝ごはんをひとりで食べる子供も少なくないことを知りました)絆を深めるお鍋、ちゃんこを囲んで幸せにいきたいモノです。

両国を後にしたら、中目黒の姉からメール。partyしてるよ!とのこと。

遊びに行き、姉の10年来の友人の皆さんに再会。服飾、TV、編集と職種もバラバラで、そこにウチの母(!)と夫、それと皆さんのキッズまで一緒に賑わってる~(笑)!!アイランドキッチンを囲んでイロイロ作って貰いながら食べてたんですが、ソファーには爆睡してる人も、そこから復活して再び飲む人も、ホント自由に愉しんでて良い時間でした。母もコドモも一緒に愉しめるっていいなぁと思い。同じ職種でコアな話をするのも良いけれど、そういうものを全部とっぱらって飲めるって、ホントいい。情報交換の幅もぐっと広くなるし。人数も、10人以下だと更に心地いい。中目黒で、クロスオーバーちゃんこナイト(ってなんだ。人類皆兄弟的な・・・w)になりました。っていうか、食べすぎ。今週はエクササイズしないとな~。。。

「王様のブランチ」で、メディアファクトリーさんから出して頂いた私の本、「サロン・ド・勝負」が紹介されていたよと友達からメールを貰ったんですが、観れず残念でした~。

*

*

*

|

« 音楽いろいろ | トップページ | *spring has come* »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 音楽いろいろ | トップページ | *spring has come* »