« 新年会~ | トップページ | 音楽いろいろ »

2007.01.17

食いしんぼ相談

8388046_152s

*

*

*

*

生牡蠣食べたい…、でも、今は食べられない。

というワケで、牡蠣ピラフを作ってみました。
で、オットと併せるワインを想像で決めました。

牡蠣ピラフは、美味しい上に一瞬でできるので
忙しい方にオススメです。

①玄米と白米を半々でとぐ。
②さくっと洗った牡蠣、ベーコン、たまねぎ、しめじ
 をオリーブオイルで炒める。
 白ワインをふりかける。軽く塩コショウ。
③コンソメキューブを入れた①に、②とバターを加える
④フツーに炊いて、完成!

牡蠣、ベーコン、しめじ…という
おだしトリオが、お米に染み込んで~ハ~モニ~…。

「ワイン開けてくれョ」
と、私が頼むと
「シャブリにするか」
というので
「バターで炊いてるから、シャブリじゃさっぱり過ぎ」
と言うと
「じゃぁ、サンセールあるよ」
「そっちもさっぱりじゃん」
「コルトンシャルルマーニュあったじゃん。あれ出して」
「あれは牡蠣ピラフには勿体無い」
「飲みたかっただけ~バター入ってるから
 カジュアルなので樽がかってるのにしてよ」
「新世界ね」
「こないだナパのシャルドネ買ってたじゃん、あれでいいよ」

…というわけで、カジュアルなワインで乾杯。
美味しいワインを開けて貰いたいときは
合うものを作ればセラーから出してくれるんですが、
牡蠣ピラフだと、それなり。
こういう相談は、割と愉しいです。
でもって、このピラフは切って炒めての作業は5分なので
カジュアルな白だけ買って手抜きしつつ、
ビデオでも観ながらたらたらしたいときにはピッタリですよ~。

※牡蠣は、アサリ大に縮みます(笑)

|

« 新年会~ | トップページ | 音楽いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年会~ | トップページ | 音楽いろいろ »