« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.24

快眠コンシェルジュ

Photo_5

今日は、快眠コンシェルジュさんにお会いして

どうすれば質のいい睡眠を

とることができるか?について

色々教えて頂きました。

もしかして、今回ほどタメになるお話は、

今まで聞いたことがなかったかもしれない。

自分がやっていた快眠のための儀式(?)も

イマイチな方法だったことが判明。

身体のメカニズムを知ると、

人は本当に自然と共存して生かされているんだなと…

しみじみ思う。

太陽が人間の眠りの質を決めていると言ってもいいかもしれない。

昼間の過ごし方が、快眠出来るかのキーポイントだそう。

私は、眠る1時間前あたりまでの

行動しか気をつけていなかったのだけど、

それは大きな間違い。

不眠の友達に、早速コツを報告してあげよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.20

巨大ソープディッシュ

Pict0279

毎日違うソープを使いたいなぁ

・・・と思っているので

座布団のように一個のソープしかのらない

ソープディッシュじゃなく

ごろごろ沢山のせられて、しかも水をキッチリきれる、

シンプルなお皿が欲しいな~、と探していたら。

ありました!

栗原はるみさんのデザインなのですが、ロゴも入っていないし

真っ白で使いやすい「多目的トレー」です。

朝は柑橘系、夜はまったりハチミツソープ・・・みたいに

使い分けることができるようになりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.07

ショコラソープが完成しました

とても素朴な感じの・・・。

無添加ショコラソープ(スクラブ入り)です!

(どど~んと大きい!)

060207083917

1ヶ月間、乾燥させて出来上がりです。

060207084359

ココアバターが入っていて、なかなか良い香りです。

次は、化学反応をさせない別のやり方で

好きな香水を入れたソープを作ってみようと思います。

ソープ作りって、思ったよりもずっと面白かった!

しばらく夢中になりそうな感じになってます。

昨日、寒かったのでカラダをほぐして貰おうと

エステサロンでマッサージをしてもらいました。

凄く上手な方でした。

チカラ加減も絶妙で・・・。

次は、母親を連れてこようと思いました。

エステやアカスリなど、お洋服を脱ぐ施術はあまり好きじゃないと

話している母ですが、それって食わず嫌いだなぁ・・・と。

最近体力が落ちたと話しているので

気持ちのいいことを沢山味わって貰いたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.02

ル・グーデルテのハンドメイド・ソープ

Photo_4

初めて作成したハンドメイド・ソープを

今夜、型出しする予定です。

私の憧れは

恵比寿の「ル・グーデルテ」に置いてある

ハンドメイド・ソープ。

マダム(NY生活が長かった、ソムリエでもある素敵な方です!)

の作ったソープは、マーブル模様が美しくて

まるで大理石のようです。

「ポルボロン」という手作りのポルトガルのお菓子も最高。

この方、さりげなく天才ぶりを発揮しているハンドメイドの商品を

ズラリ取り揃えていて、心拍数が上がります。

恵比寿駅を降りて、アメリカ橋を渡ってすぐ。

赤い看板が目印です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い倒ラー(笑)!

食い倒ラー、やまけんさん。

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/

こんなに美味しそうにレポートしてくれる人もなかなかいないのでは。。

ダイナミックで愉しい!

私も食い倒れたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.01

勉強会

Photo_3

昨夜は、私がとても信頼している

エステティシャンのYさんと

美容に詳しい女性社長Iさんにお会いしました。

Yさんは、NYでサロンクルーズをし、

バンタンで美容のクラスを持ち、

岩盤浴の石を自らバイイングに行くほどの行動派。

Iさんも、都内のサロンの話に凄く詳しい美女。

二人の話は、まさに美容の最先端です。

初めて知る言葉も多く、さっき色々と検索をしていたら

海外のサイトにひっかかるものが多く、興味深かったです。

やはり、信頼できる友人と直接話すと、

刺激があって勉強になります。

次回は、漢方の博士を囲んで

精進料理を食す会を開く予定です。

そして、ひとり自習(?)をしたのが

ハンドメイド・ソープ作り。

写真は、私の処女作になる

「ナチュラルショコラソープ」の材料です。

ココア・バターとココアを加えた

しっとりソープです。

トロトロの状態まで攪拌した状態を

「トレース」というのですが、その時点で

型に入れ、ブランケットに包んで寝かせます。

丁度攪拌をしているときに

地震がきて

「アオッ!!」と焦りつつも

ソープ液の入ったボウルは離しませんでした。

明日の今頃、固まっているハズ。。。

そのあと、ひと月乾燥させなくてはいけないのですが。

バレンタインには間に合わず(笑)

ショコラソープを片手にお風呂に入るのが愉しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »